ランドリ

生きる意味が未だに分からない私のブログ

【入門】DB2 コマンドラインでのCUI操作

今までずっとSQLserverを使っていたのでDB2の使い方がわからず、

10分ほどネットをさまよってました。

 

ほかの人がやっているのを見て

コマンドプロンプトかと思いきやコマンドをたたいてみると

DB21061E  コマンド行環境は初期化されていません。

とエラーが出て操作できず困りました。

 

調べたらやっぱり専用のツールがあるんですね。

スタート→プログラム→IBM DB2 →コマンド・ウィンドウ

 

 

(1)立ち上げたらまずデータベースに接続する

db2 connect to DatabaseName user UserName using Password

下記はそれぞれ設定が必要

・DatabaseName:接続データベース先

・UserName:ユーザー名

・Password:パスワード

 

(2)クエリを発行してみる

db2 "SELECT * FROM Table"

OracleやSQLsereverと違ってDB2SQL実行には「db2」を最初に記述する必要があるようです。