ランドリ

生きる意味が未だに分からない私のブログ

本を読んでもすぐ忘れちゃうから

私は本をたまに読むんですが、読んだ後からすぐ忘れちゃうんですよね。ここが良かったよ!とほかの人に説明しようとしてもどんな話だったっけ?となります。そうなるとよく本を買うときに買う意味あるの?と思いながらいつも暇つぶしに買ってます。

 

テレビの高校生クイズで正解を回答した人が「去年に本を読んだから覚えてた」とか、同じ人間とは思えない違いでびっくりというかがっかりします。テレビに出るような人たちじゃなくても同じです。

 

どうやったら自分とうまく付き合っていけるか、もっと言えば期待した分の成長ができるかをか考えたのですが、人生を振り返って結果を見るとパフォーマンスが悪すぎることに気づきました。努力は報われる(笑)です。

 

それが数年前になるのですが、最近さらにネガティブが進化して「どうせ忘れるんだし…」と考えて途端に何もできなくなっていました。たぶん私の幸せな生き方は損得勘定を考えずにできるだけストレスなく生きることを目標にした方が良いのじゃないかと思ってます。極論、いつ死んでも後悔しない生き方をしていると思います。

 

寂しいですが自分だけ窓の外から遠目に世間の人達を見ているようです。何事にも興味が薄れてきている今ですが、もし理由問わず安楽死できる制度があればたとえそれが高額でも頑張って働いて志願したいですね。最後まで苦しむのはちょっと避けたいところです。