ランドリ

生きる意味が未だに分からない私のブログ

【入門】はてなブログでいまさらアフィリエイトをやってみる

いまさらやってみようと思いまして実際に広告を載せるところまでをいろいろと調べてみました。

 

Ⅰ.アフィリエイトとは

一言でいうとブログに載せた商品の広告を経由して購入された時に報酬が発生するシステムのこと

 

Ⅱ.アフィリエイトでやること

なにか難しいことをするのかと思いましたがやることは、登録さえしてしまえばリンクコードというHTMLをブログにコピペするだけです。

 

Ⅲ.報酬を受け取るまでの流れ

アフィリエイト運営会社に登録する

アフィリエイト運営会社のサイトから広告素材を選んでブログに掲載する

③ネットユーザーがブログを広告をクリックしてクリック先のWebサイトで商品の購入する

④広告主がアフィリエイト運営会社に報酬を支払う

アフィリエイト運営会社がブログの運営者に報酬を支払う

参考:アフィリエイトの仕組み|アフィリエイト初めてのかたへ|アフィリエイトのアクセストレード

 

Ⅳ.気になる報酬はどれぐらい?

先人の方々が詳しく調べてくれていて入門者にはありがたい限りです。

ebloger.net

読むのも面倒という方に3行で説明するとこんな感じです。

①初心者「月間3000人の人がブログ閲覧して報酬月0円~1000円」

②プロ「月間100万人の人がブログ閲覧して報酬月10万円超~60万円」

③1万以上稼げるブロガーはごくわずか

 

Ⅳ.とりあえず始めてみる

絶望的ですが難しいことは考えないでやってみましょう。となるとアフィリエイト運営会社選びから始めるのですが、下記Webサイト参考にさせていただきました。ほかにも A8.net Moba8.net バリューコマース、アマゾンアソシエイトとかいろいろあるみたいですが、とりあえずアマゾンは登録していたのでアマゾンアソシエイトで早速登録してみました。

affiliate.amazon.co.jp

 

上記のアマゾンアソシエイトに加えて流行っているとかいうヨメレバ・カエレバで広告掲載をしてみます。

taiki01.com

これはヨメレバです。

これはカエレバです。

いまはAmazonアソシエイトだけですが、今後、楽天 A8.net バリューコマースは登録していけば、Amazonのリンクに表示されるのでしょう。むしろAamazonアソシエイトだけだとヨメレバ、カエレバを使う意味はないです。

 

Ⅴ.総評

 作業自体は思っていたより意外と簡単でした。これで誰かがクリックして購入すると報酬として、ってそんなうまくいくわけないですね。例えばSEO対策にしても全くやっていないので気が向いたときにやってみます。