ランドリ

生きる意味が未だに分からない私のブログ

よわよわ文章力を克服したい

文字を書くことを苦手に感じます。もっと言うと自分の考えを整理する段階が苦手で文字を書けません。

 

子供の時から人と接することが苦手でその意識を克服するために接客業のアルバイト・企業勤めで対人業務をやってみましたが考えを伝える、説明することに慣れることはありませんでした。

 

伝えられないもどかしさ・煩わしさを今でも感じていますが、せめて練習・勉強だけでもしてみようと思ったことがブログを書くきっかけにもなっています。

 

学生の時だとSNSで伝える欲求を晴らしていましたが、見てくれる人が知り合いだからどう思われるかと変に意識してしまうことがちょっと嫌でした。実際に過去ふりかえってみても恥ずかしいものを書いています。ま、恥ずかしさでいえばこのブログも負けてないですが。

 

ただブログのいいところは知り合いが誰もいないところで自由に書けるところです。恥ずかしいものでも書いて公開できる環境は幸せですし、最大限甘えて駄文でもなんでもどんどん書き出していきたいと思います。そのあと日常生活に還元出来たらもっと幸せです。

 

何を言いたいのかわからない内容になってしまいましたが、とにかく今年は自分と向き合う時間として自由にたくさん書いて考えて文章力改善していきたい思います。